2022-01-01から1年間の記事一覧

9月29日

明日は私の誕生日です。 誕生日ケーキもハッピーバースデイを歌って貰った事も経験ありません。 普通に一日が過ぎて行きます。 これまでも、これからも。 だから、悲しくはありません。慣れているから。 期待したこともありません。 明日で68歳。 そんな人生…

67歳、一日のルーティン

5時50分スマホの目覚ましで起きる。 トイレへ行く。顔を洗う。布団を畳む。着替える。灯りをつけてTVのスイッチを入れる。 化粧をし始める。5分で終了。台所へ行き手を洗う。お湯を沸かす。 エプロンをかけて、お盆を抱え仏壇へ。お茶と水の湯呑を取り出す。…

神々しい 

雲の下にスポットライト仕込んでますか? いえいえ沈んでいく太陽からの光です。 天然ライト。だから神々しい。 でも何が遮ればこのような放射状になるのかい? 不思議・・・。

雲 パートⅡ

雲が電線を挟んで左から右へと押し寄せている、感がするでしょ? 静止画だと説明加えるとそう見えますよね。 本当はしばらくの間、この状態でした。 家の前から見える空は広いものだから時々圧巻の雲に出合います。 夕暮れ時、何故か西の空ではなく南の空が…

衝撃波のあとの平平凡凡

安部晋三さんの銃撃事件からまもなく2週間。 日常が静かだ。 あまりにも強い衝撃波を食らったから、少々の事では驚かない。 コロナ感染者が激増している。過去最高の全国感染者152,536人。 長崎県も過去最高の千人超え。 でも驚かない。 そこで、強烈な映画…

安部さんが亡くなった

金曜日、街頭演説中に 銃で撃たれて安部晋三さんが亡くなられた。 あまりにも衝撃的だった。 2012年民主党の野田総理から自民党の安部さんに変わった時は、本当に喜んだ。 活気あふれる安倍政権のスタート。 それまで日本中が暗~いトンネルの中をさまよって…

復活?

69歳が少し活動し始めた だってさ、一日中誰とも話さず一人で布団の中入っていたら オカシクなるさね。 自動的に耐えられなくなって、はい出てきた感じ。 しかし未だ会話無し。 元々話しするほうじゃなかったから、苦ではない。 激しいバトルは無いけど、デ…

未知との遭遇

Netflixで未知との遭遇見てみた。 45年くらい前に映画館で見たはずなのに 2時間17分のうちワンシーンだけ、かすかに覚えていた、と思う。 デビルタワーの秘密の基地にUFOが訪れた時の 音でコンタクトをとるシーン。 人々のバックに巨大な音階が色で現れるモ…

雲の話をしよう

家の前から見た雲の色々。 上の写真は帆船の帆のようで思わずパチリ。 帆の右側の雲は早いスピードで流れているのに帆雲は動かない。 左下はキャンバスに殴り書きしたかのように荒々しくてカッコいい。 右下は良く見るかな? 今日は何故か雲の話題となりまし…

泣いたり笑ったり...

今日見た映画。 マグノリアの花たち。 久しぶりで眠気に勝った映画でした。 私のお気に入りのNo5に入るかも。 大笑いして、大泣きして。 ラスト、空撮の出産に向かう妊婦を乗せた車と 追いかける夫の乗ったオートバイの走りが、 心晴れやかにさせてくれる締…

最近のお気に入り

Netflixで見た最近の映画の中でまあまあ面白かったのが ゴーンガール、インターセプター、ライリーノース復讐の女神。 何れも強い女性が描かれています。 きっと私は強い女性に憧れて来たんだろうな。 でも、強い女性にはなれなかったよ。 あっ、ちなみにゴ…

最高の人生の見つけ方

最近はNetflixで洋画を見漁ってる。暇だから。 で、今日見たのがタイトルの通り。 日本版じゃない。 期待したほどではなかった。 数か月の寿命の人が長旅に行けるかな? しかも癌で。辛いし、痛いし、苦しいだろうに。 そのようなそぶりも無く、元気に旅して…

梅雨入りしました。

いよいよ梅雨入り。 つい言ってしまうこの季節の口癖。 でも敢えて書きません。梅雨の季節と今の私の心はリンクしている。 (フン、詩人か) うっとおしいなんて、言わない。 67歳友達いません。 69歳も友達いません。 変な兄妹。 ここからどれくらいすると…

雨の日曜日

今日のタイトル、昭和の歌の歌詞みたい。ダサ 67歳、パチンコ行ってすっからかん。 69歳は相変わらずだし、雨は本降りだし、あ~面白くない。 運気の低迷をマジで感じる。 どこまでも続くのか。底見えない。 もしかしたらこのまま行くと鬱病になるのかな や…

記事を書けば恥もかく

恥ずかしながら、67歳 記録に残すことにした。 69歳が今、引き籠り 朝ごはんと晩御飯とトイレの時だけ 2階から降りて来る。 会話はない。 ご飯がまずい。 食べ終わればすぐに片付ける もくもくと。 今日は69歳夕方車で出かけた。 行先は当然分からず。 1時間…

久しぶり!

重たい。 気持ち。 何かしよう。 そうだ、日記を書こう。 今は、それぐらい。 重さの元は・・・ 67歳と69歳の兄妹戦争が始まった。 2022・5月開戦 原因は外にある。 常識が通用しない。ある程度予想出来たことだけど これまでは、平和だったのに。 私の人生…