2020-01-01から1年間の記事一覧

いつの間にか12月  #今年最後の #いろいろ

五島にあるとは思わなかった。イルミネーション しょぼくもないし、見て ”可愛い”と思ったのがまず第一。 以前浦上教会の近くに住んでいたけど、正直、その時より心が温かくなりました。 五島の教会。かわいい。実際はもっと可愛いノ こちらは文化保育園 参…

2020お盆”小盆”の巻き #コロナ禍の盆

昨日はお盆。例年通り墓に提灯を吊り下げ、線香を上げ、綺麗な水をお供えしてまいりました。ところがです。例年の3分の一程度しか提灯が灯っていませんでした。 コロナを避けての今年のお盆です。 お盆が過ぎれば日に日に秋を感じやがて寒い冬がやって参り…

幸せの象徴❤おすそ分け

私の不思議体験パートⅡ

今回記すのは不思議体験と言うよりも奇跡体験と言うべき出来事である。 先日、久しぶりにピアスを付けた日の事。 外すのを忘れてお風呂に入ってしまい、あッ、しまったと思い その場で外し、石鹸箱の隅へ置いたのです。 で、もうこの年やっぱりやってしまい…

#私の不思議体験    

今、テレビで芸能人の不思議体験をやっているのを見て 私もここに自分の不思議体験を記しておこうと思いました。 65年生きてきて4度ほど不思議な体験をしました。 其1 今から49年ほど前の事です。 夢のお話です。朝目覚めて布団を畳みながらなんでこん…

なすがままガーデン披露

なんのコンセプトもテーマもありません。 気の向くまま好きな花を植えてます。 かわいいなぁとながめてます 今は唯一のわたしの趣味でございます 君はやはり映えるな。しっかり育ってくれよ。

こんな光景見たことない

福江港 人っ子一人いません。 自粛中。 五島市の人は、真面目です。感染者出てないけど 多くの飲食店もホテルもパチンコ店も自粛中。 新型コロナウイルス、この厄介な敵が地球上から早くい無くなればいいのに。 大気が綺麗なのは、地球を守っている何かがい…

下手でも出来た!  #手作りマスク  

手に入らないマスク、ついに作ってみました。 100均からそれなりによさげな布地を買ってきました。 ミシンも使わず、てか持ってないので、手縫いです。 肩凝った! たったこれだけの作業なのに。若い時は和服を縫ってたのに 運針も下手くそになってるし、段…

春の美しさ3連発 #鬼岳からゴルフ場 

新型コロナウイルスで自粛要請の中、花見に行って来ました。 この島は、まだ感染者は出ておりませんが、人も密集しておりません。 人口減で寂しくなってしまいましたが、このようなときは良かったのかなぁと。 暖冬明けの春で感激も半減(冬の厳しさからの解…

#世代交代

2018年12月、定年退職の折、ある方かた頂いたシクラメン を今年咲かす事は出来ませんでした。 でも、いつの頃からかシクラメンでなく何かの芽が出てきてほっといたら最近白い花を咲かせました。 名前がわかりません。 何かの野菜系の花のようにも見えますが…

見事な”桃太郎”を見ておくれ #五島の椿

椿 ”桃太郎” 見事に咲きました。 最近、椿の魅力に取りつかれております。 花ごと落ちる椿は忌み嫌わておりますが、落ちた椿の花はしばらくは 綺麗なまま横たわっています。 なので、辺りは履きとりたくないほど落ちた椿の花に存在感があります。 一度見に来…

かもめはかもめ

最近カモメが増えました。 以前はこんなに居なかったと思うのですが・・・ 集団が二つ、三つ。何かの関係性から集団を成しているのか 気まぐれで、集まっているのか私にはまったく分からない。 専門家の先生とかだとすぐお判りでしょうね。 カモメの着水はすご…

五島の椿 パート2

やっぱり可憐です。 今年は暖冬のせいか色が少しくすんできています。 今月29日は五島つばきサミットが開催されます。 初めてなので、どんなイベントなのか??ですが 時間があったら行ってみようかと思ってます。 皆さまもいかがですか?