#私の不思議体験    

今、テレビで芸能人の不思議体験をやっているのを見て

私もここに自分の不思議体験を記しておこうと思いました。

65年生きてきて4度ほど不思議な体験をしました。

 

其1  今から49年ほど前の事です。

    夢のお話です。朝目覚めて布団を畳みながらなんでこんな夢見たんだろうと

    不思議に思いながらも普通に学校に行って普通に帰って来ました。

    不思議に思ったのは朝目覚めた時だけで、平凡な一日だったと思います。

    夢の内容は

    父親と私が何かに追われて逃げているんですが、突然父親は私に

    「父ちゃんは、もうここまでで無理だからおまえ一人で逃げなさい。」と。

    そう言った父はその後すぅー、とその場で消えていなくなりました。

    そして目が覚めて布団を畳み始めたのです。

 

    その日の夜の事です。父は亡くなりました。

    死因は心臓弁膜症による何かだったと思います。

    今でもずっと忘れられない夢です。

 

其2  今から20年ほど前の事でしょうか

    長崎市に住んで居た頃、お盆は五島の実家に毎年帰っておりました。

    毎年お盆は仏様に御膳をお供えするのが恒例になっておりましたが

    母親が認知症になり、私の役目になっておりました。

    その日は、施設に入所していた母がお盆で戻って来ておりました。 

    お盆の最終日、私は御膳をお供えして、夜それを片付け、翌日終おうと

    水切りのケースに入れてその日は終わりました。

    5種類あるお椀を片付けていたらどうしても一つ足りないのです。

    何故足りないのかも分からないけど、一つ足りなければ来年また買わないと

    いけないし、なんでだろう、なんでだろうとうろたえておりました。

    そばにいる母が何処かに終ったのかと考えながら、いくらなんでもボケて

    ても一つだけ何処かに置くかな、なんて考えたり・・・。

    困った困ったと思いながら心の中でつぶやきました。「お椀が一つ行方不明で

    す。来年困ります。仏様、どうぞ将来は私が戻って来てこの御膳のお供えは必

    ず私がしますのでお椀の行方を教えてください。」と。

    で、水やのガラス戸を開け、手が自然と上段の隅のほうに伸び、何かをつまん

    でいるのです。出してみたら、なんと行方不明のお椀をつまんでいたのです。

    えーーーッ!!!???

    なので、約束通り定年を迎え実家に戻って参りました。

 

其3  12年ほど前の事、これも夢です。義理の兄が亡くなったような夢でした。

    朝目覚めて、まさかね、そんな訳ないよね。とあまり気にすることもな

    く時間が過ぎました。1週間経ったころ、姪から連絡があり、お父さんが亡く

    なったと。

    私はお知らせメールのように夢を見るのだろうかと思ったりもしました

    が、夢が教えてくれたのは、今のところ父と義理の兄だけです。

 

其4  昨年暮れの事です。12月29日の事。朝いつものように起きて仏様と神様に

    お茶とお水を供えます。そして仏様に手を合わせて阿弥陀如来様のお   

    顔を拝顔し、その穏やかなお顔に癒され一日が始まるのですが、その日

    の阿弥陀如来様のお顔がいつもと違うように感じました。とても険し

    くて、怒っているようにも見えました。癒しがまったくありませんでし

    た。なんでだろうと不思議に思っておりました。少し嫌~な気分で。

    その後の事です。20分後くらいの事。姪からLINEが入り姉が亡くなった

    と。朝早かったので、LINEで取り急ぎとの事でした。

    不思議。阿弥陀如来様の異変はこの知らせの事だったのだろうかと。

 

人が亡くなると、向こうの世界でまた会おうとか、好きな事をそっちで楽しくやってねとか、「そっちの世界」があるように皆言いますが、本当にそっちの世界があるのかね?と思ってしまっている私。

でも、其1から其4までの不思議体験は私の疑いを払拭するような事ばかり。

私が死んでから体験する事をこの世に伝えられたらいいのに。

頑張ってみます!