88か所巡り第2回 と ゲストの近況

猛暑の中、今回は島の北部方面を廻ってみました。

順番にはなっていませんが、季節、空き時間などと調整しながらのお参りです。

f:id:tobimaru5:20190804102441j:plain 道中、時間が止まったような感覚にとらわれます。

行った順番です。何処も地域のみなさんのお世話が垣間見れます。守ってくださって居る事を実感します。

f:id:tobimaru5:20190804102722j:plain 52番札所 唐船ノ浦地蔵堂 数軒の集落の中にひっそと建っています。

細いクネクネの道を結構長い距離を走りました。対向車が来たらどうしようと思っていたけど、運よく幅広の道で2台ほどすれ違いました。集落手前で1台のタクシーと出くわしました。何処に、誰を乗せたのだろう?と。人には出会わないし、地元の人なら車持っているし・・・。想像をかきたてられたなぁ。

f:id:tobimaru5:20190804104216j:plain 51番札所 戸岐の首地蔵堂 52番から5分ほどの所にありました

こちらも数軒の集落の坂の上にありました。途中飼い犬に吠えられながらビビりましたが、なんとか

たどり着きました。

f:id:tobimaru5:20190804104737j:plain 50番札所 土岐浦地蔵堂 漁港の近く

戸岐大橋を渡った漁港の集落の中にありました。

f:id:tobimaru5:20190804105053j:plain 49番札所 真言宗栄林寺 美しいお寺さんでした

良く手入れされていて綺麗です。ほっとします。奥浦中学校の近くで、ここまで来ると

少し町だなぁと。でも、人には出会いません。静かです。

f:id:tobimaru5:20190804105445j:plain 48番札所 樫の浦観音堂 樫の浦地区の町内の中にありました。

新しい建物でした。中も綺麗です。近くには桜の木が植えてあり、春は綺麗だろうなぁと。 

f:id:tobimaru5:20190804105850j:plain 47番札所 平蔵観音堂

ちかくに目印になるものが無く、こういうときはグーグルマップが頼りです。

f:id:tobimaru5:20190804110153j:plain 46番札所 六方地蔵堂 周りの環境が地蔵堂に、ふさわしいなぁと。

木々に囲まれ、参道っぽい道路もあり、民家が隣にありません。子供の頃によく来た海水浴場がすぐ近くに

あり、見れば監視員さんが常駐しているようです。夏を改めて感じた時間がそこにはありました。

 

次の写真の樹木、調べたところ、「ハマボウ」ではないかと思います。

黄色の花が美しく可憐でおもわず写真撮っていました。長崎県で準絶滅危惧種に指定されているそうです。

f:id:tobimaru5:20190804111009j:plain

9:30から出発して1時間半。本日はここまで。

 

以下、おまけ。わたしの身内の近況です。

f:id:tobimaru5:20190804110854j:plain     f:id:tobimaru5:20190804110923j:plain

 before                 after